CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


NEC「得選街」サイトバナー

NEC Direct(NECダイレクト)
今週のバンダナ 第2回
バンダナ・シリーズ第2回目ありました。

ももママ、2作目、作ってくれました。

今回は木綿の黄色いバンダナです。




今週のバンダナです。



バンダナ着用のももちゃん。



ももちゃん、バンダナ気に入っているのか
嫌がりません。

朝日のあたる、リビングでころころして遊んでいます。




昨日は、名古屋のテレビ局の取材が、

わが町でありましたので、ももママに

頼まれ、写真を撮りに行っていました。

本当は、仕事が溜まっていて、ももパパは

忙しいのですが。

でも、ワイワイ・ガヤガヤとそれに

某タレントを二人、見られて

楽しい半日でした。

もしかして、ももパパも映っているかも?

放送日が楽しみです。
| - | 08:30 | comments(0) | - | pookmark |
バンダナのももちゃん(今週のバンダナ第1回?)
ももママは趣味と実益を兼ねて
和裂の小物などの作品を制作しています。

今回、ももちゃんの着けているのは、ピンクの
木綿のバンダナです。

今年のももブログは、ももママ作の手づくり作品
でいきます。

シリーズとして、いつまで続くかは、
ももママ次第ということです。

ところで、ももママは、この手芸で、このたび
地元のケーブルテレビの取材を受けることになりました。

取材日は今月13日です。

取材と放送、わくわく、ドキドキしているところです。




左の炊飯器電源切れています、
ももちゃんが乗っているポット電源が入っています。

今日気がつきましたが、ももの温度センサーは、鼻のようです。
まず、炊飯器に鼻を、次にポットに鼻を近づけました、結果、

迷わずポットの上に。
| - | 19:29 | comments(2) | - | pookmark |
夕飯のおねだり
今日はももちゃんとパパは二人でお留守番でした。
夕方、ママが帰ってきたとき、ももちゃん
嬉しくて、家の中で大運動会。

しかし、すぐに疲れて、夕飯の支度をするママの側でゴロン。
「意外と体力ないのね」とママの一言。






おなかが空いてるだけだよ。




もう待ちきれないよ、実力行使だ!




えい! これでどうだ!




ママから「今、準備中だから もう少し我慢してね」



ふん まだなの スネスネ。
| - | 20:26 | comments(2) | - | pookmark |
径鼻内視鏡検査
ももパパ、胃の検査をしてきました。

ここ何年も、胃と食道の付根が痛み、病名は
逆流性食道炎ということで、ももパパの持病の
ようなものです。

胃酸を抑える薬を毎日飲んでいるのですが、
4週間ほど前から痛みが強くなったので、今日検査を
受けてきました。

結果は悪性の物はなく、胃と食道の境目が白く爛れて
いる程度でした。

年に一度このような症状が出ますので、毎年、内視鏡
検査を受けています。

以前は口からの内視鏡検査でしたが、ここ3年は鼻からの
径鼻内視鏡で検査をしてもらっています。
口からよりも苦痛が少なく、楽になりました。

この胃痛は仕事をリタイアすれば治ってしまうような
気がしている、ももパパです。


ところで、ももちゃん、
病院から帰ってきた時、不思議そうな顔をして
ももパパを見ていました。
そう感じたのは、ももパパだけかもしれませんが。

| - | 10:56 | comments(4) | - | pookmark |
思惑はずれ
昨日、久しぶりにホームセンターへ
立ち寄ったところ、猫の表紙の
コンパクトな手帳を見つけました。


マグネットでハード表紙が閉じます。




表紙をを全開したところ。



ノートの内側です。




ももチェックを期待したのですが、
このノートには興味なし。
さて、上をみている
ももちゃんの興味の先は?




これでした。
カメラにつけた猫の肉球の液晶拭きのストラップ。



ももちゃんに限らず、
何事も思うようにはならないのが
世の常です。
| - | 13:50 | comments(4) | - | pookmark |
3年半まえの ももちゃん
PCの写真フォルダを整理していたら
3年半ほど前のももちゃんを発見。



この写真は、ブログ初公開だと思います。

まるで、
サバンナの野生の猫科の赤ちゃんのようです。

この写真を見て
ねこちゃんの成長の早さに、
今更ながら驚きです。

子猫ちゃんの時期はすぐに過ぎていって
しまいますね。

ももパパのつぶやき
「この時期、もっと写真撮っておけば良かったな〜」
ももママの一言
「いまさら、後の祭りだけどね」
「でも沢山撮ったよね」
| - | 18:03 | comments(0) | - | pookmark |
ローカル新聞の取材
先日、紹介しましたが、
元気印の商店街の女将さんたちの
グループで作っているアンテナショップで
今、開かれている猫展に、ローカル新聞の
取材がありました。

そこで、その取材の場に、ももパパは、
ももちゃんを車に乗せて連れて行きました。
着いた時には、まだ記者の方は見えず、
記者さん到着まで、ももちゃんは車で待機。

5分ほど後に、記者さん到着です。
さて、ももちゃんも取材に立ち会おうと、
車から出したところ、初めての場所で、
ももちゃん驚いて、ももパパに爪を立て
ながらしがみつき、到底取材に立ち会うのは
無理、車の中に逆戻りでした。

記者さん、きれいな女性だったので、
ももパパも取材を受け、写真に、
ももちゃんと一緒に収まろうと思ったのに
残念でした。








家の中では、知らない人が来ても平気なのに、
見知らぬ所では、臆病者になる、ももちゃん、
まったくの内弁慶そのものでした。
| - | 16:59 | comments(4) | - | pookmark |
陶芸体験 その2 焼きあがりました
先日の陶芸体験で作った、手ひねりの抹茶碗、
焼き上がりました。

作っているとき、だんだん大きくなってしまい
抹茶碗には大きすぎるとは思っていましたが、
窯で焼きあがると縮むということだったので、
多少期待していたのですが、出来上がりは
それほど縮まず、期待はずれでした。

ももママに抹茶碗として使って貰いたかった
のですが、
「今回は抹茶碗には大き過ぎ、煮物入れかな」と
言われてしまいました。

すこし、残念でした。

でも、次回はあるのでしょうか・・・?





今日は、日中は真夏のような暑さでした。
先日来の雨で空気が綺麗になったので、
紫外線が強かったのでしょうか。

ところが、ももちゃんは日の当たるところで
お昼寝です。

暑くないのかな、暑さに弱いももパパには
不思議、不思議のもも。





でも、少し、ももちゃんもバテ気味のようです。





| - | 17:32 | comments(0) | - | pookmark |
またたび の 実 続編
昨日は、まったく反応しなかった

ももちゃん、今日は写真のように

体を「またたび」の実に擦りつけています。

昨日、反応しなかった原因は、たぶん、

採取して来た「またたび」の実を洗って

直ぐだった為かも知れません。

一晩置いて、「またたび」の香が出てきたので

"猫にまたたび" 状態になったようです。











ももちゃん、やはり猫ちゃんでした。

でも、ももちゃん、涎垂らすのは・・・


ところで、この日は、ももパパにとって、ショックな出来事
がありました。ヤマセミの撮影で、川岸で足を滑らせ、
カメラとレンズを川に落してしまいました。
残念な出来事ですが、私の身代りになってくれたのかも・・・
| - | 11:03 | comments(0) | - | pookmark |
またたび の 実
今年も、自然の「またたび」の実を

採取してきました。

場所は去年と同じところです。

最初はなかなか見つけることが

出来ず、今年は不作の年なのかなと

思いましたが、枝の下に潜り込んだ

ところ、見つけることができました。



これが、カボチャ型の"虫エイ果"です。
実の成長過程にマタタビアブラムシが卵
を産みつけるとこのような塊状の果実に
変形します。
薬効はこちらの方が良いと言うことです。




これが正常な実の"どんぐり型"です。







去年は、良く反応したももちゃんですが、
今年はまったく反応なし。
ももちゃん喜ぶことを楽しみにしていたのに、
期待はずれで残念です。
"猫にまたたび" どうなってるのかな。
飼い主と同じで、どうも飽き性みたいです。




今日は、私の地方では朝から久々の雨が
降っています。気温も今、24度です。
寒がりな、ももちゃん、PCの無停電電源の
上で暖をとっています。
このバッテリー手で触るとかなり熱いので、
大丈夫かな? ももちゃん。




| - | 17:32 | comments(2) | - | pookmark |
<< | 2/14PAGES | >>